プロフィール

タロはな

Author:タロはな
【 タロウ 】
 2006/5/20生まれ、11歳
 お散歩大好きのしっかり者男子♂
【 はな 】
 2007/12/26生まれ、9歳
 食べること"命"のお茶目女子♀

このブログを通して、たくさんの
ワンコとお友達になれるといいな♪

ボク達のお店
Instagram
よろしければ、遊びにきてください

Instagram
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加中♪
-- ポチッと応援お願いしまぁす --
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ 人気ブログランキングへ
PVランキング
リンク
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QR

はなちゃんの歯が...!?

今年の目標を掲げたタロウちゃんはなちゃん、そしてママでしたが...

歯磨きを頑張るきっかけになった、はなちゃんのあることのお話です。



実は昨年の秋...

はなちゃんの歯が抜けてしまったのです

チワワは、根っこがあまりないので、抜けてしまう子は結構多いらしく

前歯だったら、全部抜けてしまっても、問題はないそうです。



タロウちゃんは一度、無麻酔 での 歯石除去 をしてもらったことはあるのですが、

(その時のお話は、→→→ こちら

はなちゃんは、以前から歯石がひどく、歯肉炎 に...

色々悩んだのですが、麻酔 をかけての 歯石除去 をすることに決めました


11月20日(木)はなちゃん施術の日です。


この日は、ママと二人で歩いて病院へ...

hana.gifママ~アタチ、そっちは行かな~い

20150107_1.jpg



いつもと違う雰囲気を察して、動物病院の方へは行きたくないと訴えるはなちゃん



まだ、ちょっぴり時間が早かったので...

mama.gif 「じゃぁ、こっちに行こうか

hana.gif 「ちょ~だよ、こっち、こっち~

20150107_2.jpg



反対方向へ、一目散に走り出すはなちゃん



でも...

AM10:00 抱っこで動物病院へ。

hana.gifアタチ、何をちゃれるのかちら~

20150107_3.jpg



タロウちゃんもいないし、とっても不安げなはなちゃんです。



血液検査 等をして、結果に問題がなければ、麻酔 をして 歯石除去

そして、麻酔が覚める夕方にお迎えとのことでした。



血液検査の結果は問題なく...

20150107_6.jpg



無事、歯石除去を行ったはなちゃん



お見苦しいですが...

こちらが 施術前 のお写真

20150107_4.jpg




そして...

こちらが 施術後 のお写真

20150107_5.jpg




本当に、びっくりするくらい 綺麗 になりました

今までひどかった口臭も無くなり、決断して本当に良かったです

(相談にのってくれたアヤちゃん、ありがとう



はなちゃんは、麻酔からの目覚めがよかったようで

PM4:30頃、お迎えに...


ママ先生とお話をしていると、

奥からはなちゃんキュンキュン言っていていましたよ


mama.gifはなちゃん頑張ったね



参考までに、この日の明細です

20150107_7.jpg



治療のための歯石除去と言うことで、アイペットさんの保険で半額が戻ってきました



ただ、先生から...

papa.gif 「ちょっと気になることがあるんですけど...

と言われ、もうママドキドキ


papa.gifはなちゃんは、人間用の甘いものとか食べてますか?

mama.gif 「本当にたま~に、少しだけあげることはありますけど...

papa.gif 「じゃぁ、体質ですね


ワンちゃんは、人間と違って虫歯とかないそうなんですが、

はなちゃんは、歯が変色してしまって、溶けてきているそうなんです。


papa.gif 「歯磨きを頑張って、少しでも多く歯が残るように頑張りましょう


せっかく歯石除去を行っても、歯磨きをしなければ、結局もとに戻ってしまうんですよね。



年末、検診に行ったのですが...

papa.gif 「頑張ってますねぇ~

と、言っていただけました

歯磨き中に出血することもあったのですが、歯茎の状態もとっても良好です



長くなってしまいましたが...

歯石でお悩みの方の参考に少しでもなれば、と思います。



hana.gifママアタチのごはん、忘れてない?

20150107_8.jpg




前日のPM10:00からごはんを食べていないはなちゃん

内臓はまだ麻酔から目覚めていないので、この日もごはんは抜きなのです。

mama.gifはなちゃん、頑張ったのに、ごめんね


ちなみにタロウちゃんは、はなちゃんに隠れてこっそりごはんを食べました





歯磨き頑張るぞ~、の タロウちゃんはなちゃんに...

にほんブログ村
にほんブログ村

ポチッと応援お願いしまぁす♪



tarohana.gifボク達が使っている歯磨きグッズは、こちらで~す
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はなちゃん 全身麻酔で頑張ったのですねー
こんなに違いが出るのですね。とってもキレイ。
我が家は大丈夫かしらと不安になってきました。
おくちの中を再度確認してみなくちゃ。
はなちゃん もう美味しいご飯食べてますね。
お腹ぺこぺこだったでしょうに我慢してえらかったわねーー
いいこ いいこーー

No title

去年の秋にこんな体験を
はなちゃんしていたんですね(._.)
うちのコタは 心臓と肺が大きいので
全身麻酔は危険なので
あらためて 歯磨きの大事さを・・・
ついつい 食べさせてしまうものが
本当は体に良くない事もありますよね
でも 欲しいの 眼差しは 辛いし
なかなか 難しいv-390

★ イヴまま さま ★

イヴままさん、こんにちは!!
コメント、ありがとうございます♪

ホントに綺麗になりましたぁ (^-^)v
イヴちゃんは、きっとお利口さんに歯磨きしてくれるんでしょうね~♪
でも、小さい歯だと、やっぱり上手に出来てないこともありますしね。

食いしん坊のはななので、ごはんが一番つらかったのかも...(笑)
綺麗な歯で、ごはんも美味しさ倍増してると思いますよ♪

★ kazu さま ★

kazuさん、こんにちは!!
コメント、ありがとうございます♪

そうなんですかぁ...コタくん。
タロウもパピーの頃ですが、去勢手術をしようとしたら
心雑音があって、中止になったんですよ~!!
その後の検査で、問題はなかったんですが...

歯は、一度無くなると、生えてはきませんからね~ (>.<)
そうなんですよね~、ついつい...
ちょっとだけが、なかなか難しいです。