プロフィール

タロはな

Author:タロはな
【 タロウ 】
 2006/5/20生まれ、11歳
 お散歩大好きのしっかり者男子♂
【 はな 】
 2007/12/26生まれ、9歳
 食べること"命"のお茶目女子♀

このブログを通して、たくさんの
ワンコとお友達になれるといいな♪

ボク達のお店
Instagram
よろしければ、遊びにきてください

Instagram
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加中♪
-- ポチッと応援お願いしまぁす --
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ 人気ブログランキングへ
PVランキング
リンク
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QR

ワクチンアレルギーのリスク

昨日は、タロウちゃんのお薬を貰うため、動物病院に行きました。

爪切りをお願いするため、はなちゃんも一緒です。

雨だったので、車で

(今回、文章長めです。また、写真と記事の内容は関連がありません。)


タロウちゃんはなちゃんを車から降ろしていると...

お隣のトリミングサロンのお姉さんが出てきてくれましたよ


tarohana.gif 「こ、こんにちは

20150415_1.jpg



タロウちゃんはなちゃんも、かなりそっけない態度です。


hana.gifアタチ、今日はシャンプーは結構でちゅから...
tarou.gifボクは、病院に用事があるんで...

って、動物病院に入って行こうとするタロウちゃん


お姉さんも、「あっ、そっちの方がいいのね」 ですって...



そして、本題ですが...

タロウちゃんは、ワクチンアレルギーがあります。

嘔吐と体中が赤く腫れてしまったことがあります。


狂犬病の予防接種も免除して頂いています。

昨年の混合ワクチンは、2種(犬ジステンパー・犬パルボウイルス感染症)のみでした。

20150415_3.jpg





現在通っている病院では、同じ種類のワクチンは取り扱っていないそうで...

基本的には8種、場合によって5種を推奨しているそうです。


2種(犬ジステンパー・犬アデノウイルス2型感染症)もあるそうですが...

5種でアレルギー症状が見られたことがあるなら、

接種自体辞めた方がいいかも、とのことでした。

ただ、お散歩が好きなワンコなので、ちょっと心配でもあります。

20150415_2.jpg




種類を減らしてからは、特に問題はなかったので、

ちょっと安心していたのですが...

病院を変えたことにより、方針等も違うため、少し考えてしまいました。


抗体検査の実施も検討し、もう少し考えてみようと思いますが...

ワクチン接種をしないで、感染症になることより

ワクチン接種をしたことにより、命を落とすことの方が、後悔は大きい気はします。

20150415_4.jpg





みなさんのワンちゃんは、どんなワクチンをされていますか?

また、アレルギー症状のあるワンちゃんには、どのように対応されていますか?


みなさまのご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。



そして、病院で一つ衝撃が...

タロウちゃんはなちゃんも体重が激増していたんです。

20150415_5.jpg



  タロウちゃん ・・・ 2.3Kg → 2.48Kg
  はなちゃん  ・・・ 2.3Kg → 2.52Kg


1ヶ月でこの増加はちょっとまずいですね

ってことで、今日からダイエット開始中...

おやつは、TIPOさんのおやつのみです


病院から帰るとき...

また、お姉さんが出てきてくれましたよ


tarohana.gif 「わぁ~、お姉さ~ん

シャンプーじゃないと分かり、とっても愛想のいいタロウちゃんはなちゃんでした



長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございました





先生に褒められたよ~、の タロウちゃんはなちゃんに...

にほんブログ村
にほんブログ村

ポチッと応援お願いしまぁす♪
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですね~(;_;)タロウちゃん。
テツが3歳の頃、混合ワクチンでムーンフェイスになったことがありました。
すぐに病院で注射して治まり、今はアレルギーはないけど
心配なので5種にしています。散歩も時々なのでね。

フィラリアの注射もあると聞いて、先日先生に聞いたら
まだ安心して接種できるまで確率されてない、とのことでした。
亡くなった仔もいると聞いて、びっくりですよ。

ワクチンの種類は違うけど念のため、タロウちゃんは見送ったほうが無難かなぁ・・。
感染症予防は、他に何かあるかもと思うんだけど、それぞれの病院で違うしね
私も次行った時に、聞いてみますね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私は何も知らずにワクチンと狂犬病の注射していました"(-""-)"
とても、参考になりました

うちもコタさんがダイエット中です(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ みぃら さま ★

みぃらさん、こんばんは!!
コメント、ありがとうございます♪

テツ君もムーンフェイスになったことがあったんですね。
タロウも子犬の頃から、注射をしたあと
体が一回り太くなったような感じになってたんですよね~
でも、顔とかは全然普通だし元気もあったので気のせいかなと思っていたら
ある時これは...と言う症状で
顔だけじゃなく、お腹とか男の子の大事ところも...(>.<)
その後は、注射の前にはアレルギーを抑える注射を打ってもらってますけど
それでも、一度、軽いムーンフェイスになってしまいました。
私もチワワには、8種は強すぎる気がしています。
あのはなでさえ、食欲がなくなったことがあったので、それからは5種にしています。

えぇ~、フェラリアの注射ってそうなんですね~
毎月飲まなくていいから、おすすめなのかと思ってました~!!
勉強になりました (^-^)b

感染症の発生率も大分下がっているみたいなので
やらない方向に傾いています。
抗体も1年では無くならないって聞くし
実際のところ、どうなの?って確認のためにも検査してみようかなぁ?
と言っても、そもそも2種しかしてないからってのもあるのですが (^^;)

色々と参考になりました。
ありがとうございます。
でも、やっぱりテツ君とタロウって、どこか似ているところありますよね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ kazu さま ★

kazuさん、こんばんは!!
コメント、ありがとうございます♪

小鉄くんもコタくんも、今まで何もなかったんですね~?
良かった、良かった~!!

でも、アレルギーって突然発生するものなので
やっぱり、気を付けるに越したことはないのかな?と思います。
タロウも子犬の頃から、注射の後は、
なんだか体が一回り大きくなったような気がしてたんですよね~
でも、顔も何でもなく、元気もあったので、気のせいかな?って
それもやっぱりアレルギー症状だったのかな?と後から思いました。
食いしん坊のはなが、注射の後に食欲をなくしたことがあったので
小型犬にはやっぱり負担が大きいのかなと...

コタくん、一緒にダイエット頑張ろうね~ (*^-^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます