プロフィール

タロはな

Author:タロはな
【 タロウ 】
 2006/5/20生まれ、11歳
 お散歩大好きのしっかり者男子♂
【 はな 】
 2007/12/26生まれ、9歳
 食べること"命"のお茶目女子♀

このブログを通して、たくさんの
ワンコとお友達になれるといいな♪

ボク達のお店
Instagram
よろしければ、遊びにきてください

Instagram
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加中♪
-- ポチッと応援お願いしまぁす --
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ 人気ブログランキングへ
PVランキング
リンク
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QR

ワクチンアレルギーと抗体検査の結果

タロウちゃんのワクチン接種の件で、みなさまにたくさんの貴重なご意見を頂き、

(その時のお話は →→→ こちら


抗体検査を行ったのですが...

ご報告が大変遅くなってしまって申し訳ありません



本日、長めです。

まとめるのが上手ではないので、分かりにくいかもしれませんが...

興味のある方は、ご覧になってください。




まずは、タロウちゃんのワクチン遍歴から...
(参考までに製薬会社とワクチン名も載せています。)

20150810_1.jpg


クリックすると拡大します


何年も前のことで、記憶が定かではない部分もありますが、ご了承ください。

明らかに酷い症状が現れたのが (2歳の8種混合ワクチン) の時です。

12:00 注射
12:30 病院を出る
13:30 ごはんを食べる
14:00 嘔吐(半分消化されたもの)
  ↓ 睡眠
16:00 水を飲んだ後、嘔吐
16:30 病院にTEL → 病院へ
    はじめは、アレルギーではなくストレスでは?と診断
17:00 診察中、口の周りなど、体の弱い部分から腫れてくる
    吐き気を抑える(?)点滴と蕁麻疹を抑える薬を投与
  ↓ 帰宅
    帰宅中、目の周りも腫れ、耳を掻く



以前から、ワクチン接種の後、体(胴回り)が一回り大きくなったような気がしていました。

でも、特に顔などは普通だったので、気のせいかな?程度に思っていましたが...

これも一つのアレルギー症状だったのかもしれません。


多分、そういうお話をしていたからか、

この時も、事前にアレルギーを抑える注射を打っていたようです。



その次に、症状が見られたのが (4歳(お誕生日2日前)の狂犬病ワクチン) の時です。


注射を打って2,3時間後、ムーンフェイスで再診...

20150810_2.jpg


病院へ行く前のタロウちゃんと、帰る時のタロウちゃん。念のため...(笑)


症状は軽かったようで、病院に着くころには腫れは治まったが、しばらく病院で様子をみてもらう。

アレルギーを抑える注射と内服薬を貰って帰宅。


狂犬病ワクチンの時は、アレルギーを抑える注射は打っていませんでした。


これ以降、狂犬病ワクチンは接種していませんが...

病院から 「狂犬病予防注射実施猶予認定書」 を発行してもらってます。



そして、 ☆ (5歳の5種混合ワクチン)の時ですが...

ムーンフェイス等はなく食欲もあるが、何かの瞬間に痛みが出るようで、怖くて動けないような感じ。

2日後病院へ...
  レントゲンと血液検査では異常なし。
  腰に痛みがあるようで、椎間板ヘルニアの疑いがあるかも知れないとのこと。
  注射が直接の原因かはわからないけど、無いとも言えないので来年からは5種も控える方向に...
  点滴の注射をし、内服薬を貰う。



それ以降、2種(犬ジステンバー、犬パルボウイルス感染症)を打っています。



そして、約1年後の抗体検査の結果...

(ワクチンメーカー経由の検査)

20150810_3.jpg


クリックすると拡大します


5種(犬ジステンバー、犬アデノウイルス(2型)感染症、犬伝染性肝炎、犬パルボウイルス感染症)の結果です。

(犬アデノウイルスが1型なのと、犬伝染性肝炎がないのが気になったので確認したところ、含まれているそうです。)


参考までに料金は、セットで3,000円




(別途、お願いした検査)

20150810_4.jpg


クリックすると拡大します


3種(犬パラインフルエンザ、犬コロナウイルス、犬レプトスピラ病)の結果です。

参考までに料金は、1項目3,000円 × 4(犬レプトスピラ病のみ2)項目 = 12,000円



結果を簡単にまとめると...

1年前にやった2種(犬ジステンバー、犬パルボウイルス感染症)については、充分な抗体価がある

約4年前にやったものは、抗体価はあるが充分ではない

約7年前にやったものは、ほぼ抗体価がない

というものでした。


種類によって効果年数の違いはあると思いますが...

(追記:犬ジステンバー、犬パルボウイルス感染症は、比較的持続期間が長いとされているようです。)

まぁ、予想通りと言えば予想通りと言ったところでしょうか?



と言うことで...

とりあえず、今年のタロウちゃんのワクチン接種は、見送りました。

タロウちゃんについては、抗体検査で様子をみながら、接種していこうかなと思っています。



ただ、もうすぐはなちゃんのワクチン接種の時期なので...

現在通っているD病院(製薬会社も違う)で行うか?
以前通っていたC病院で行うか?
また、抗体検査をしてみた方がいいのか?

と、ちょっと考えてはしまいます。



ちなみに、はなちゃんも...

ムーンフェイス等はないのですが、動くのがだるそうで胸を抑えると苦しそう。
(あのはなちゃんが)おやつをあげても食べようとしないので、
これはよほどのことかと思い、再診したことがありました。



ほとんどのワンちゃんが、毎年行っているワクチン接種...

何かのご参考になれば幸いです。





この時は、大変だったよ~、の タロウちゃんに...

にほんブログ村
にほんブログ村

ポチッと応援お願いしまぁす♪




一緒に行った、健康診断の結果は...
 

20150810_5.jpg




お薬のおかげで、肝臓の数値も正常値


歯石は少しありますが...

20150810_6.jpg



とても良い結果でした

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

タロはなさん、こにゃにゃちは~♪

ふむふむ、ということは
3年に1回ぐらいの接種でいいって事ですかね?
もちろん個体差はありますが、すっごい参考になりました!!
昔から、抗体はできてるから毎年接種する必要はないって
よくネットで見かけてたんですが
でも、どのくらい抗体がついてるか分からなかったから
タロウちゃんを基準に考えると
だいたい小型犬はこのくらいかな~?と考えられますよね。
はなちゃんも胸元を苦しそうにしてるんなら
2.3年に1回でもいいかもしれないですね・・・

今日、ko-miさんのブログ拝見したら
タロはなさん作のプリザーブドフラワーと
お母様の編み編みが載ってたよー!
めっちゃ可愛かった!!
タロはなさんのお人柄が伺える作品でしたよん☆

あ、旦那様から「動き」みたいな事は言われなかったですか?(笑)

No title

すごいです(ノ゚ο゚)
長文おつかれさまでした。最後まできっちり読みましたよ~

テツがムーンフェイスになった時、
アンパンマンみたいで痒そうな素振りをしてたのを覚えてます
タロウちゃんの写真見て、こんなんだったーって思い出したよ
慌てて病院連れてって、写真撮るのを忘れてたけど!!

ワクチン。十分ではないにしても、1年に1回でなくてもOKというのは本当にあるのですね
それぞれワンコによって体質も環境も違うから
こうやって丁寧に診察して検討されて、尊敬ですよ

タロちゃん、肝臓値落ち着いて良かったですね



No title

こんばんは~♪
こうやって、詳しく検査すると色々見えてきますね。
うちの子達は、ワクチン接種をして具合が悪くなった事はないですが、毎年接種するのが正しいのか疑問に思う所があります。
ちゃんと調べてられる、タロはなさんはすごいです。

タロウちゃん、肝臓の数値正常で良かったですね~(^-^)v

No title

こんばんは☆

健康診断、良好で良かったですね^^

抗体検査の詳しい結果載せて頂き、ありがとうございます。とても分かり易いです。
ブリーダーさんに、8種Dは、副作用が怖いから避けて下さいと言われていました。やはり、副作用出てしまったのですね。
住む地域や活動範囲にもよりますが、基本5~6種でOKと聞いています。そして毎年接種すると身体に負担が大きいから抗体検査をしてもらうといいと教えて頂いています。
拝見すると、その通りの結果なので、ビックリと同時に納得しました。

タロウちゃん、お顔が腫れたり、痛かったりで大変でしたね。 今年はママさまの賢明なご判断で、抗体があるとわかって接種を見送られて良かったですね^^ 
はなちゃんも副作用が出そうなら、抗体検査をされた方がいいかもですね。 

タロウちゃん、お薬で肝臓の数値もよくなられたとのこと、ママさん、素晴らしいです(*^。^*)

No title

タロウちゃん可哀想にっ、可哀想にっ(:_;)
はなちゃんも胸が苦しくなったり・・
大変な時があったんですね(/_;)
ウチの子たちは今の所、毎年問題なくワクチン受けていましたが・・
副作用って怖いですね・・
肝臓の数値、正常値で良かった(*^▽^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

タロウくん、健康診断の結果、良好でよかったですね!
そしてワクチンの抗体検査もお疲れさまでした。
タロはなさんのタロウくんを思う気持ちがひしひしと
伝わってきました。接種後、異変が起きると心配ですよね。
ワンコの健康に関しては、悩むことがいっぱい・・
諸説ありすぎて・・。でも、タロはなさんのように科学的な
裏付けをもって、選択していくのはとてもすごいなと
思います。
タロはなさんが、考えた末に決めることは、きっと、
タロウくんやはなちゃんにとってもベストな選択になると
思いますよ!!

No title

こんにちは!

この情報、非常に参考になりました!
というのも、うちのマメも昨年と今年、5種混合でムーンフェイスになりました。
しかも、今年は、アレルギーを抑える薬を注射したにも関わらず・・・でした。(・。・;

来年は、接種しないか2種にするか相談しましょうということになりました。
狂犬病は、免除証明書を書いていただいて接種しませんでした。
うちも、抗体検査しようか悩んだのですが、今年はしませんでした。
やっぱり、来年はやってみたほうがいいかなぁと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ ひま子☆ さま ★

ひま子☆さん、こんばんは!!
コメント、ありがとうございます♪

私も、実際のところどうなんだろう?って思ってて...
特に、犬ジステンバーと犬パルボウイルス感染症は、
持続期間が長いって、病院でも言ってたんですよね~。
比較のためにも、はなも3000円のセットだけやってみてもいいかなぁ?
と、ちょっと思ってます。流石に12000円は...(^^;)

あっ、ko-miさん、とっても素敵に紹介してくださって...
お恥ずかしい (*^0^*)
私、凄く素敵な人みたいになっちゃってますよね(笑)

ふふっ、旦那はね~
「立体感がない」って...
軽くシカトしちゃいましたけど(笑)

★ みぃら さま ★

みぃらさん、こんばんは!!
コメント、ありがとうございます♪

まとめるのが下手ので長くなってしまいました~ (^^;)
付き合って頂いて、ありがとうございます♪

テツくんもやっぱりこんな感じだったんですね~ (>.<)
やっぱり見た目がこんなになっちゃうと、慌てますよね?
タロウは、初めての時が病院に連れて行ってからだったので
まだ安心と言うか...
この写真の時は、あっ、また出ちゃった...
みたいに、ちょっと冷静だったかもしれません (^^;)

タロウの2種に限っては、全く打たなくても大丈夫ってことですものね~
もっと早くやってみればよかったって思っちゃいました。
でも、お泊りとかドッグラン(ウチは行かないけど)とかちょっと面倒ですよね (>.<)
まぁ、大抵、大丈夫なんだけど...

★ emily さま ★

emilyさん、こんばんは!!
コメント、ありがとうございます♪

そうですよね~
いろいろ話は聞くけど、実際のところは?って感じですよね~
タロウは、そもそも最近2種しか打ってなかったから、
あんまり参考にならないのが残念ですが...(^^;)
でも、タロウの2種に関しては、今年は全く必要なかったってことで!!
思い切ってやってみて良かったです。
私もこうしてブログを通して意見を聞けなかったら、
きっと出来なかったことなので、みなさんに感謝しています (*^-^*)

★ シフォン&ミシェル さま ★

シフォン&ミシェルさん、こんばんは!!
コメント、ありがとうございます♪

上手にまとめられませんでしたが...(^^;)
ようやく、記事にすることが出来ました~♪

やっぱり頼りになるブリーダーさんがいると心強いですね~
ウチはいないので...(^^;)
シフォン&ミシェルさんをはじめ、
ブログを通してみなさんからアドバイス頂けなかったら
きっと抗体検査もしていなかったかな~?なんて思います。

はなも比較のためにも、抗体検査してみようかなぁ?
3000円のセットだけですけどね~(笑)

★ ⭐nagomi⭐ さま ★

⭐nagomi⭐さん、こんばんは!!
コメント、ありがとうございます♪

タロウの顔...
ちょっと痛々しいですよね~ (>.<)
食べること命のはなが、おやつ食べないってことは...
よほど具合が悪かったんでしょうね~(笑)
ちっぷちゃんもらぃむくんも、問題なさそうで良かった~ (^-^)b
でも副作用って、突然、発生するから怖いですよね~
まだ、この程度で済んでるからいいですけど...

★ sherrymama さま ★

sherrymamaさん、こんばんは!!
コメント、ありがとうございます♪

まとめるのが苦手なので、大変でしたが...(^^;)
色々と昔のものを引っ張り出して...(笑)
そしたら、意外とメモが残っていたり
記憶と違った部分もあって、やっぱり記録に残しておくのって大事だなぁなんて
自分の備忘録のためにも記事にしてみました。

でも、ブログを通して、みなさんからのアドバイスを聞けなかったら
きっと、こんな風に検査もしてなかったかな~?って思います。
ホント、sherrymamaさんをはじめ、みなさんに感謝、感謝です (^-^)v

★ イブマメ麦ロゼ母 さま ★

イブマメ麦ロゼ母さん、こんばんは!!
コメント、ありがとうございます♪

マメちゃんもムーンフェイスになっちゃったんですね~ (>.<)
小さい体で、やっぱり負担も大きいですよね?
しかも2年連続は、怖いですね~
確かに来年は...

犬ジステンバー、犬パルボウイルス感染症は、持続期間が長いそうなので
この2種だったら、もしかしたら抗体価も十分残ってるかもしれませんよね~
タロウの場合、全く打つ必要ないくらいの値が残っていたし...

一応、参考までに...
今回検査をお願いした動物病院は、(まだ開院したばかりと言うのもあるかもしれませんが)
抗体検査を行うのは、初めてだったみたいで...(^^;)
単体だと高くなっちゃうみたいなので、
ワクチンメーカーに安くできるか問い合わせて貰ったりと
ちょっとスムーズにいかないところもありました。
機会があったら、事前に聞いてみるといいかもしれませんよ~ (^-^)b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます