プロフィール

タロはな

Author:タロはな
【 タロウ 】
 2006/5/20生まれ、11歳
 お散歩大好きのしっかり者男子♂
【 はな 】
 2007/12/26生まれ、9歳
 食べること"命"のお茶目女子♀

このブログを通して、たくさんの
ワンコとお友達になれるといいな♪

ボク達のお店
Instagram
よろしければ、遊びにきてください

Instagram
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加中♪
-- ポチッと応援お願いしまぁす --
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ 人気ブログランキングへ
PVランキング
リンク
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QR

タロウちゃんに腫瘍の疑い...

前回の記事でちょっと触れた、タロウちゃんの心配事のお話です。

ご心配してくださったみなさま、ありがとうございます


今回、タロウちゃんの恥ずかしい(?)、お見苦しい(?)部分の画像が含まれていますが、

記録として、載せさせて頂きます。

今回も長めです。興味のある方は、ご覧になってください。



8月17日(月)、ちょっと気になることがあって、 動物病院に行きました。

tarou.gif 「あぁ~、先生まだかな~

20150903_1.jpg



待合室でのタロウちゃん


tarou.gif 「早く、出てこないかな~

20150903_2.jpg



診察室から先生が出てくるのを、じっと見つめて待っています。



この日、受診したのは...

まず1つ目は、この動画を見てもらうため



興奮したり、急に動いた後に起こるこの症状...

以前からあったのですが、最近、頻度が多く、小さいものは日に数回...

一番ひどいのは、お散歩に行く前の興奮後...これはほぼ毎日

ゼイゼイとする声(音?)も大きくなってきたので、一応、動画を見て頂きました。


結果は...

papa.gif逆くしゃみ でしょう

と言うことでした。


急に激しく動いた後に起こるのと、音が胸の方から聞こえる気がするのが気になるのですが...

そんなものなのでしょうか?

まぁ、なるべく興奮させないようにしながら、様子を見ていきたいと思います。



そして、もう一つ...

犬歯部分の 歯茎の腫れ (前歯の部分も腫れてる気はしますが...)

20150903_3.jpg



昨年のはなちゃんの歯石取り以来、毎日歯磨きをするようにしているのですが...

(その時のお話は →→→ こちら


ある頃から、タロウちゃんが嫌がるようになったんです。


もともとお口を触られるのは好きじゃないし、あまり気にしていなかったのですが、

どうも嫌がり方が気になって...

どこか痛いのかな?と、よく見てみると、もしかして 腫れてる


乳歯残存で歯並びが悪く、昔から腫れていたような気もしなくはなかったのですが...

まったくダメな飼い主です


タロウちゃんも歯周病?なんて、軽く考えて受診した結果...


papa.gif 「良性か悪性かは検査しないと分かりませんが、 腫瘍 のようですね」

mama.gif 「...


成分を切り取って調べるにしても、口の中なので全身麻酔が必要とのこと...



悪性だと、大きくなるスピードが速いようなのですが、

気付いてから1~2ヶ月は経過しているけど、それほど大きくなったとは思えないので、

まずは、様子を見ることになりました。



今まで大きな病気など経験したことが無かった我が子達...

初めての大学病院への紹介等の言葉に動揺するママでしたが、

お友達ブログでの腫瘍切除のお話がとっても参考になりました。




でも、やっぱり気になる...

悪性の口腔腫瘍は、増殖するスピードも早く、リンパ節や肺などに転移しやすいそうです。



ママ的には、変わらないように思いたいえるけど、実は大きくなってるのかも...



そう考えると、あの咳も肺に転移して、なんてことも...


最近出てきた黒いシミも...

20150903_4.jpg


お口と、おちんちんの先のところ



かなりお恥ずかしい部分の写真が続きますが...


何度も先生に指摘されている、おちりの部分の赤みも...

20150903_5.jpg



ちょうどその頃、なんだか元気がなかったので...


実は、腫瘍のせい?

なんて、考えてしまい...


9月1日(火)、念のため、昨年まで通っていた病院で診てもらうことにしました。

(調べたら、腫瘍科の手術にも力をいれている病院だったようです)



結果...

papa.gif 「腫瘍と言うより、歯石も付いているので、その影響で...」


その影響でどうってところが、きちんと説明できなくて申し訳ないのですが...

とにかく、腫瘍の可能性は低い ということでした。


おちりの赤みは聞き忘れましたが、黒いシミも模様、咳も逆くしゃみと言うことでした。



歯と歯茎の境目をよく磨いてくださいとのこと...

腫瘍の場合は、刺激しない方が良いような気がしたので (ママの勝手な判断ですが)

歯ブラシはやめて、現在は指で磨くようにしています。




この日は、ひとりで お留守番だったはなちゃん

hana.gifタロウちゃん内緒で美味ちいもの食べてこなかったでちょうね 大丈夫だった?」

20150903_6.jpg



とっても心配そうに(?)、タロウちゃんを出迎えてくれました



考え出すと、でも...やっぱり...となってしまいますが、

注意して様子をみていきたいと思います。


長々と、なんだか大げさで、すみません

また、何かアドバイス等ありましたら、コメント頂けると嬉しいです。





またチェック~? の 、タロウちゃんに...

にほんブログ村
にほんブログ村

ポチッと応援お願いしまぁす♪
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ!
たろうちゃん大変でしたね
家の小鉄とコタさんも 逆くしゃみします・・・
最初は 呼吸困難?v-12 と驚きました・・・
私も マメに体の観察しなくては・・・

No title

ママさん、こんにちは。

タロウちゃん、心配ですね。
大きな病気の疑惑があったら
きちんと検査したほうがいいと思うよ。

ガーゼを指にまいて 歯茎と歯の境目を
マッサージするといいみたい。
歯磨き、ついさぼっちゃうよねf^^
私もがんばります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ママさん、タロウちゃん、はなちゃん、こんにちは♪
タロウちゃん、心配ですね。
逆くしゃみ、カレンチャンも最近興奮すると激しくしてしまうので、苦しそうで心配になります(>_<)

腫瘍の疑い…、びっくりされたでしょう(>_<)
私も、ブログ拝見していてドキドキしました(>_<)
タロウちゃんの腫れが早くよくなりますように。

私も、娘達の歯磨き毎日出来ていないので、ちゃんとケアしないとダメですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ kazu さま ★

kazuさん、こんばんは!!
コメント、ありがとうございます♪

やっぱり、逆くしゃみをするワンちゃんは多いんですね~
タロウは、息を吐く感じ...
はなは、逆にヒィーヒィーと息を吸う感じで...
はなは、気管が細いくせに早食いなので、
いつも詰まったように苦しんでます(>.<)
原因がはっきりしてる分、はなの方が安心なんですけどね

そうですね~
元気でも、しっかりチェックしないとダメですね~

★ ёちょこたんё さま ★

ёちょこたんёさん、こんばんは!!
コメント、ありがとうございます♪

そうですね~
様子をみながら、検査も考えてみますね!!

なるほど~、マッサージが良いんですね~
チワワって、ホント歯も口も小さいんですよね~
歯磨きも何となくやってるだけで、
歯茎とかしっかりチェックして無かったなぁ~
って、反省しました。
色々とアドバイス、感謝で~す (*^-^*)

★ emily さま ★

emilyさん、こんばんは!!
コメント、ありがとうございます♪

カレンちゃんも逆くしゃみ、心配ですよね~
お散歩が何よりも楽しみなタロウ...
「お・さ・ん・ぽ、行く~?」って言うと興奮しちゃうので
最近は、そぉ~っと何気なく行くことにしています(笑)
カレンちゃんは、まだまだ若いので、
今後、落ち着く方向に行ってくれるといいですね (^_-)☆

突然、腫瘍って言われても、なんだか実感わかなくて...(^^;)
一緒にドキドキして頂いて、ありがとうございます。

チワワちゃんは、歯が小さいし、根っこもあまりないそうなんで
歯周病になると、すぐに抜けやすいみたいです。
はなみたいに...(^^;)
私も毎日するようにはなったけど...
全然、しっかり出来てなかったことにホント反省です (>.<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

逆クシャミで良かった。
気管は大丈夫そうですか? 
ホントちっさなチワワ心配は尽きませんよねー
確かにセナの変な咳と似てますね。

で、口の中の腫れですが
口内環境最悪のセナ王子 こんなのたくさんありますよ!!!
歯肉炎で腫れてるんやと 気にもしてなかった。
ずーっとたぶん同じ大きさであります。
この腫れの下に食べカスが溜まるんで
スケラーで掻き出しています。
腫瘍の可能性もあったの???   うわ・・・ 

で、黒いシミ。
これは気になりますね~
やっぱり加齢によるもの?
タロウちゃんの模様だったなんて・・・
ちょっと最後はほっこりクスっとさせてもらいました。

何事もなくて本当に良かったです♪

No title

こんにちは!

2件目を受診して良かったですね。
やっぱりセカンドオピニオンって重要だなぁと記事を拝見して思いました。

ただ、そうはいえども、やっぱり疑いはスッキリさせたいので、
大学病院の検査は受けたほうがよさそうですよね。
何事もないことをお祈りするばかりです。

No title

こんにちは(^.^)

タイトルでドキッとビックリしてしまいました~
タロウちゃん大変でしたね(>_<)
タロはなさんもすごく心配ですよね。
悪いものではないと信じていますが
気になるようでしたら更に
詳しい検査をしてもいいかもしれませんね。

ウチも歯磨きすごく嫌がります^^;
タロウちゃん、気持ち悪いと思うけど歯磨き頑張れ!

No title

こんばんは☆

タロウちゃん、色々とご心配ですね。
シフォンもミシェルも逆くしゃみのようにむせた感じにはなります。お鼻が短いからかと思っていますが。。

歯茎の腫れはセカンドオピニョンでは腫瘍の可能性が低いということで、良かったですね。ただ念のために検査しておいた方が安心だとは思います。でも全身麻酔の検査はリスクがありますので、私なら他のシミ等との関連とか、大学病院でサードオピニョン聞きにいくかもです。 

お話を拝見する限り大丈夫だとは思いますが、タロウちゃんの腫れが何ともないことをお祈りしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今晩ゎ🍒

タロウちゃん大変でしたね。腫瘍なんて聞くと本当に心配されたことと察します
毎日のチェックが大切ですよね
(口腔ケアやブラッシング)
姫はやったりやらなかったりなので、毎日の管理をしなきゃと反省です💦

タロウちゃんの歯茎の腫れ
早く治りますように♪( ´▽`)

★ なっち!!! さま ★

なっち!!!さん、こんばんは!!
コメント、ありがとうございます♪

気管は、タロウよりはなの方が弱いみたいで...
ごはんを食べたり興奮すると、いつもヒィーヒィーいってます。
ホント、早食いだから~ (>.<)
タロウは吐く方で、はなは吸う方...
私、はなの方が逆クシャミだと思ってました。

セナくんも腫れてたんですか~?!
しかもたくさん...(◎_◎)!
はなは、歯石が付きやすい体質みたいで
お口も臭いし、いつもヌルヌル (^^;)
歯肉炎の時は、歯茎に赤みがあったんだけど
タロウは、口臭もないんですよね~
セナ君も、タロウと同じ原因かもしれませんね!!
腫瘍って言われた病院でも、
原因不明で、いっぱい腫れがあるチワワもいたらしいです。

黒いシミも、膨らみがなければ問題ないって言われました!!
急に色々と重なると、ちょっと不安になっちゃって...
ご心配頂き、ありがとうございます♪

★ イブマメ麦ロゼ母 さま ★

イブマメ麦ロゼ母さん、こんばんは!!
コメント、ありがとうございます♪

なんだか色々重なると、ちょっと悪い方に考えてしまって...

1つ目の病院は、開院して浅いので(?)空いていて
ゆっくり丁寧に診てくれるんです。
2つ目の病院は、人気があっていつも混んでいる。
と言って、雑ではないですけど...
上手に使い分ければ良いんでしょうけど
やっぱり病院選びも、難しいですねぇ~ (>.<)

様子をみて、検査も考えてみようと思います。
ご心配いただきまして、ありがとうございます♪

★ kao☆ri さま ★

kao☆riさん、こんばんは!!
コメント、ありがとうございます♪

びっくりさせちゃって、ごめんなさ~い!!

悪性だと、目に見えて大きくなるみたいだし、
黒いシミも、膨らみはないので、本当にただのシミなのかも...(^^;)
年齢もあるんでしょうかね~
なんだか急に色々と出てきて...(>.<)

様子をみながら、検査も検討してみますね。
ご心配いただきまして、ありがとうございます♪

★ シフォン&ミシェル さま ★

シフォン&ミシェルさん、こんばんは!!
コメント、ありがとうございます♪

やはり年齢のせいでしょうか?
急に色々と...(>.<)
シフォンちゃんもミシェルちゃんもお鼻が短いですものね~
タロウも以前より増えてきたので、ちょっと心配になってしまって...

どちらの病院も...
・1か月以上経っていて、大きさが変わらないなら悪性の可能性は低い
・黒いシミも膨らみがなければ、腫瘍ではない
ってことは、共通しているんですよね~
なんだか、神経質になって、考えすぎていた部分もあるかも... (^^;)
様子をみて、検査やサードオピニョンも検討してみますね。

とっても参考になりました。ありがとうございます♪

★ 姫の母親 さま ★

姫の母親さん、こんばんは!!
コメント、ありがとうございます♪

まさか腫瘍なんて、考えてもいなかったので、
ちょっと動揺してしまいました!!
ホント、毎日のチェックが大事だなぁ~と実感、そして反省しちゃいました。
歯磨きも毎日してると言っても、気持ちだけ~って感じで (^^;)

今回の事で、私も調べてみたのですが...
口腔腫瘍は、意外と多い腫瘍の一つみたいです。
悪性だと、転移も早いらしいので、日々のチェックも大事ですね!!
お口の中を触られるワンちゃんて多いですものね
しかもチワワのお口は小さいし...(>.<)
お互い、気を付けましょうね (^_-)☆

ご心配いただきまして、ありがとうございます♪